ベーカリーアドバイザーの部屋

難解な製パン理論を、楽しく解説。 どうして??と思ったらのぞいてみて下さい

有料記事の開設について

ネット環境のおかげで、今ではどんなに離れていてもメールを送れたり、画像やデータを添付送信することができて、本当に便利になりましたね。


 少なからず、海外で頑張っていらっしゃる方々からも質問が来たりしますが、メールだと時差すらありませんから、距離感は全く感じることがなく、時にはそこに本当に実態があるのか?もしかしたらバーチャルなのではないか?とすら思える時があります。

 ただし、では実際に伺おうと考えた場合には、とんでもない時間と経費がかかってしまうという現実が当然ながらあり、人の移動にだけはネットも手が出せない訳で、いよいよこれからの課題はワープ????なのかもしれませんね。

 そんな、本来なら距離感のある方々にも、出来ることなら実際にお逢いして悩みを解決してあげたい、力になれることがあるなら是非現地指導したい・・・・・・・ と、常々そう感じてきましたが、やはり費用の壁は厚く、なかなか実現することが出来ないできました。

 パン屋を経営されている方でしたら、それでもまだ費用の捻出は不可能ではない場合もあると思うのですが、とても小規模なお店であったり、パン教室主催者様であったり、ごくごく一般のご家庭の主婦であったりした場合は、まず直接伺って・・・・と言うのは無理なお話でした。

 それでも質問やお悩みはつきません。

 一時期、テレビ電話での対応を提案していた時もあったのですが、この場合は双方の時間の都合が合わないとお電話できないという状況もあり、現実的にはなかなか進みませんでした。

 そんな中、無い知恵を振り絞って考えたのが動画の提供でした。

 提案するレシピを動画で解説し、ミキシングから焼成までを見ていただくというものでした。

 動画なら何度も見返す事ができますし、現地指導に匹敵するくらいの効果は見込めるのではないか??? そう感じてはいたのですが、作成する側としてはそう簡単なことではありませんでした。

そして、メール・画像・動画・テレビ電話・現地指導、このいづれか以外で皆様のお役に立てる、費用が少なくて済む方法はないものかとここ数年間考え続けて出した答えが動画サイトなのでした・・・・


・・・・と、以上が2016年6月の投稿生地なのですが、その後何度かチャレンジを試みては見たものの、動画専用サイトを別に作る労力はどうやらないということを悟りました。

そこで、このブログ内に有料の記事や時には動画を作成し、より具体的かつ専門的な内容を知りたいと言う方向けにしようと考えました。

レシピ・製法についての問い合わせは非常に多く寄せられてはいましたが、広く一般的なパン愛好家の為の解りやすい内容にしたいというのが当初のブログ開設の目的でありましたので、パンの作り方の実際にはあまり触れずにおりました。

しかし、このブログを見てくださる個人のパン屋さんやホームベーキングの方、あるいはパン教室主催者の方々からすれば、より具体的な内容が知りたいのは当然だと感じております。

そこで、通常の記事とは分けて、より専門的な内容のものを作り、有料と言う形でご利用いただけたらと考えました。

尚、私は数年前から国境なき医師団に少額ながら寄付を行っていますので、有料記事の収益は寄付に当てたいと考えております。

ご理解いただければ幸いです。


このカテゴリーに該当する記事はありません。