ベーカリーアドバイザーの部屋

難解な製パン理論を、楽しく解説。 どうして??と思ったらのぞいてみて下さい

白いパンの上手な焼き方・・・(ー_ー)!!

こんな質問をいただきました。

焼き色が全く付いていない白いパンがありますが、何度チャレンジしても上手く出来ないのです。

焼く温度を下げるとすごく時間がかかって、しかもパンが硬くなってしまうし、パンの上にアルミホイールをかぶせて焼いても、アルミがくっついてしまうし、どうすれば綺麗な白いパンが焼けるのが教えて下さい。



スミマセンが今回はあまり気乗りしないので、簡潔に要点のみ書きます。

パンに焼き色が付くのは、ズバリお砂糖のお陰です。

ですから、お砂糖を入れてはいけません。

・・・・・でも買ってきた白いパンは甘かった?????

それは、甘味料を使っていると思われます。

甘味料は、その名の通り甘いのですが、砂糖とは違ってパンに色を付ける事はありません。

ですから、甘味料を適量砂糖の代わりに使用すれば、白いパンになります。

どのような甘味料を使えば良いのか・・・・・・

まあ、水あめとかトレハロースとか・・・・・

それは色々あると思いますので、調べてみて下さい(--〆)

また、焼成温度も当然ながら低めにし、すこし長めに焼くのは当然ですよ。


・・・・・では以上です。



・・・・って何でやる気が無いかって????

スミマセン(@_@;)

私はあのようなものをパンとは思っていないのです。

私は、パンの美味しさは ”香り ” だと考えています。

しっかり焼き込まれて香ばしいクラストを持った物だけをパンと呼んでいます。

白いパンが売れている事は知っていますよ(ー_ー)!!

私も昔は作っていましたし・・・・・

しかし、あんな生焼けの、火通りの悪い消化の良くない食べ物を、どうしても好きにはなれないのです。

最近では白い鯛焼きなんて物も流行っていますよね。

いろいろ考えるのは素晴らしいと思うのですが・・・・・・・


世のお母さん達もいけないですよね!

だって、硬いものを良く噛んだ方が子供には良い事は十分に解っているはずなのにも関わらず、柔らかいものばかり与えてしまう・・・・・

柔らかくて白いのは豆腐や湯葉やヨーグルト位でいいじゃないですか(;一_一)

どうしてパンを白くするんですか?????


おっと、ここは独りごとのコーナーじゃなかった (--〆)


2 Comments

かんたろう says..."砂糖だけ?"
白パン検索にて参りました
色々な情報をありがとうございます

質問二つ

砂糖を入れないパンもよーく色づきますが
それは小麦粉が焼けているからではないのですか?

綿菓子のようなクラムを作るコツなど どこぞに御指南されてませんか?
2013.06.23 00:57 | URL | #195Lvy4Y [edit]
says..."同感です"
様々な情報、ありがとうございます。
パン作りで困ると時々勝手にお世話になっておりました。
古い記事へのコメント失礼いたします。

パン屋ではありませんが事情により白いパンのレシピを作らなくてはならなくなり試行錯誤しています。
私もパンは焼き込んだものの方が好きなのでこちらを読んでうれしくなってしまいました。
そんなわけで気乗りしない白いパンですが・・がんばります。
2016.06.05 18:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sizuasa.blog44.fc2.com/tb.php/208-22dcc5ad
該当の記事は見つかりませんでした。