ベーカリーアドバイザーの部屋

難解な製パン理論を、楽しく解説。 どうして??と思ったらのぞいてみて下さい

小麦って日本では取れないのー?

これを読んでくださっているあなたは、パン屋さん? それとも美しい主婦の方? それとも単なる通りすがりかな?

皆さんは小麦と言う言葉は良く知っていると思いますが、小麦で作られる食品にどんなものがあるか知っていますか!

そりゃ知ってますよねーぽっ  パンでしょ!クッキーでしょ!そうそう うどんでしょー! そんでもって お好み焼きにたこ焼き、パスタにマカロニ、パウンドケーキにスポンジケーキ! それにどら焼きにクレープ・・・・などなど

いやー小麦粉を使った食べ物は、かなりありますねー FU-

ちなみに、わが国の国民1人あたりの小麦消費量は、年間約32Kgだそうですよー。

これって一日約89グラムだから、食パン2枚相当か・・・・・って 多いのか少ないのかわかりませんけどねー!!


ちなみに、現在日本で一年間に消費される小麦の量は、約630万トン。世界でも有数の消費国です。日本人は小麦粉製品が好きですからねー!

そしてわが国の小麦消費量のうち、国内産小麦は約11%、残りは輸入でまかなわれているそうです。国別の輸入量はアメリ力52%、カナダ28%、オーストラリア20% (2000年データ)

あらゆる食品が輸入に頼っている中で、小麦もかなり頼っていますねー。

おまけにオーストラリアは、ここ2年連続して旱魃(かんばつ)で、小麦の収穫が壊滅状態だそうで、どうりで小麦粉の値段がどんどん上がるわけですよねーうわぁぁん

ならば日本で取れる小麦粉でパンを作れば、もっと安く出来るのではないでしょうか?

と言うように簡単にはいかないようです。

何故でしょう??  それはCMの後 絵文字名を入力してください









Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sizuasa.blog44.fc2.com/tb.php/4-687e76aa
該当の記事は見つかりませんでした。