ベーカリーアドバイザーの部屋

難解な製パン理論を、楽しく解説。 どうして??と思ったらのぞいてみて下さい

パン屋さんに聞きたい事・・・あれこれ Part3

こんな質問を頂きました・・・・・・

Q・・・・・とてもショックでしたね、なんだか騙されていたような気持ちになりましたよ。

色々な新商品が毎月発売されていて、店長さんもとても感じのよい人で何を質問しても笑顔で対応してくれるし、スタッフの方は若い方ばかりで一生懸命さが伝わってきて、週に2回は必ず通うほどのファンだったのですから。

このお店のパンは手作りパンであると信じきって安心していつも頂いていました。

それがある日お店の厨房に大量のダンボールが持ち込まれるのを目撃し、その箱にパンの名前が書いてあったので何気なく運んでいた運送屋さんに ”それ何なの?” と聞いたら ”パン生地ですよ” と教えてくれたんです。

まさかこれが冷凍生地というものではないかと察知しすかさず店長に聞いてみたところ ”当店では冷凍生地を使用しております” と教えてくれたのです。

冷凍生地には多くの添加物が含まれていると聞いていましたので、それらしいパン屋さんでは決して買わずにここのパン屋さんに行き着いたのですが、まさかそれが手作りパンではなかったとは本当にショックでした。

ショッピングモールの中にあるパン屋さんの多くは、やはり冷凍生地を使ったパン屋さんが多いのでしょうか??

どこのパンが冷凍生地を使用しているパンであるという表記のようなものは行えないのでしょうか??

それとも隠したいということなのですかね、きちんと調べないで手作りだと勝手に決めつけていた私がいけないのでしょうが、正しい情報を開示しているサイトなどがありましたら教えていただきたく・・・・・・



A そうですか、ショックでしたか。

確かに冷凍生地を使っています的な表記なりお知らせのようなものは、特に店側としては行っていないのが現状ですね。

その根本にあるのは、すべてをお店内の厨房で一から作れば手作りで、冷凍された生地を購入して作るパンは冷凍生地のパンである、なのでそのどちらかを明記するべきだとお考えなのだと思うのですが、実はそう簡単な話ではないのです。

と言うのは、ほぼすべてが手作りのお店だとしても、途中で生地を冷凍するパン屋さんがほとんどで、それは作業効率を考えてのことである場合もあり、更にはその方が美味しくなるからだと考えているお店もあるのです。

つまり、生地を冷凍するということはすべてのパン屋さんが行っていることなのであり、冷凍するにあたっては、それなりの添加物を使用しないと冷凍障害が起こってしまうために、冷凍する生地に関しては添加物を使用しているパン屋さんが多いと思うのです。

自分の厨房で作る冷凍生地も、購入する冷凍生地も、又はセントラル工場から送られてくる自家製冷凍生地も、添加物を使用していることが多いという点においては皆同じことなのです。

ただしこれは、冷凍生地には特別に添加物が多く使用されているという意味ではなく、あくまで必要最低限で安全性には全く問題がないというレベルの使用ですので、当然いかなる量であれ気にされる方はいらっしゃるでしょうが、法律上も食品衛生上もなんの問題もないものなので表記の必要もないということになっているのです。

質問者様がガッカリしたのは、手作りだと思っていたのにそうではなかったことなのだと思うのですが、実際には手作りを謳っているお店でも冷凍生地を作ったり、冷凍生地を一部購入したりしているはずですから、作り手といいますかお店側といいますか、どのようなパンの製造現場であっても、美味しいパンを提供したいという思いがあるだけで、冷凍生地に引け目を感じたり、ましてや隠したいと思っている訳ではないのです。

そうは言っても、すべてのパンが他社からの購入品である場合は、さすがに少し引け目があることは間違いないと思います。

だって同じメーカーの冷凍生地を使ったパンが、他のお店でも売られているわけですから、 ”このパンあの店のパンと同じじゃない???” という現象が起こるわけで、さすがにそれはちょっと悲しい気持ちになるでしょうね。

冷凍生地には添加物がいっぱい・・・・・というイメージはすっかり定着していると思いますが、それは全くの誤解です。

冷凍生地から作るパンと、生地を捏ねるところから作るパンでは、しっとり感やソフト感、そして風味などに大きな違いが出ると私は感じています。

だからといって一概に冷凍生地のパンは美味しくないとは言えません。

冷凍生地から作るパンのほうが美味しいと思えることも多々あるからです。

昨今の冷凍技術はとても素晴らしく、あらゆるパン屋さんやケーキ屋さんなどで冷凍庫は大活躍しているのです。

冷凍庫を持たないパン屋さんというのは、私の知る限りでは存在しないくらいですし、冷凍という工程を使わないパン作りは有りえないといえる程冷凍庫にはお世話になっているのです。

ですのでどうか、冷凍生地イコール害があるというよなイメージだけは捨ててほしいものだと思います。

感じの良い店長と若き活力あるスタッフが作る冷凍技術を駆使したパンが並ぶお店として、どうか今後も通っていただきたいものだと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに、冷凍生地だからといって箱から出して焼くだけということではないのですよ。

きちんと発酵をとって手で成形を行って作られるパンもたくさんありますので、やや合理化された手作りだと言えるのではないでしょうか。


Q 前回の記事読ませていただきました。

不衛生なパン屋さんが多いのが私もいつも気になっていて、美味しくないとは思いながらもどうしても袋入りのパンを(大手の)買ってしまいます。

私が最近体験したことなのですが、久しぶりに街の個人店?のようなお店にパンを買いに行った時のことです。

食パンの底側の角がひどく汚れているまま陳列してあるのが非常に気になりだし、一度気になるとついついアラ探しをしてしまうのが悪い癖なのですが、バタールとかカンパーニュとかの私の大好きなハード系のパンもすべて裏返してみると底が真っ黒でとても食べる気にはなれませんでした。

そのお店はレジの後ろでオーブンからパンを出すのが見えるのですが、真っ黒どころか油まみれの手袋で食パンを直に触っているのが見えました。

ピザパンが天板のまま陳列してあるのですが、その天板もとても汚くピザ生地のサイドはやはり真っ黒になっていました。

厨房の店員の制服は真っ黒で、無精髭がボウボウ、とても気分が悪くなり牛乳だけ買って店を出ました。

街では比較的人気のあるお店だと言われているのですが、他の人は気にならないのかと不思議でなりません。

私が神経質すぎるのですかね。

焼く=焦げが発生する=黒くなるのは当然のことなのだとは知りつつも、やはり私にはどうしても受け付けることは出来そうにありません。

焼き立てパンなのだから裸で陳列するのは当たり前だとも思うのですが、いろいろな人が掴んだ後が残っているようなパンはとても可愛そうに思え、下の方で潰れているパンを誰が買うのだろうとかも考えてしまいます。

あそこまで積み上げなくても良いのではと考えてしまいますが、積み上げた方が売れるのでしょうか??そうされているパン屋さんって意外と多い気がします。(東京は特に多い気がします)

なんだか愚痴ばかり書いているようでお気に障ったら申し訳ございません。

今回お聞きしたいのは(今頃本題なの??とあきれないでくださいね 笑)売れ残ったパンってどうされているのかなという質問です。

日本は食品の廃棄が多い国であると度々報道されておりますので、パン屋さんでは売れ残り問題にはどのように対応しているものなのかお聞きしたいとずっと思っていました。

夕方になるとタイムサービスで安売りを行うお店はよく見かけますが、それでも全部売りきれないときにはやはり捨ててしまうことになるのでしょうか・・・・・・



A パンの売れ残り・・・・・まことに悲しいことながら、確実に売り切るのは不可能と言えますね。

スーパーなどでは、お弁当であれお惣菜であれ夕方になると割引をしているのをよく見かけますよね。

その時間帯を見計らって行くという方も実は多いのではないでしょうか?

そうなってしまうと、割り引かない時間帯は売れない・・・・・というような現象が起こってしまうために、一切割引は行わないというお店もありますね。

パン屋においても実は対応はまちまちだと思います。

ただ、まちまちだと言っても、一般的には個人のお店では次の日に割り引いて売ることが多いと思いますし、廃棄にならないようにされているお店が多いと思います。

この考え方は、当然廃棄をなくしたいという思いが前提にあることは間違いないと思いますが、やはり作ったパンは必ずお金に変えるべきだという経営の観点から、そうされていることが多いと思うのです。

それでも売れ残ってしまった場合には、従業員がさらに安く購入する、または時には無料で持ち帰るなどしてなるべく捨てないようにしている場合が多いと思います。

相対してチェーン店の場合、それも規模が大きくなればなるほど厳格な決まりがあり、割引販売を行って最終的には廃棄を限りなく少なくする努力をするというお店があったり、あるいは割引は一切行わずに売れ残りはすべて廃棄するというお店があったり、従業員の割引購入も駄目なお店もあったりと、対応はまちまちではありますが基本最後はすべてその日のうちに廃棄とする場合が多いようです。

なぜこのような、いわゆるもったいないとも思える行為を行うのかと言いますと、焼き立てパンの消費期限はその日のうちだけという考え方に基づいているからであり、翌日に販売するという行為は食品衛生上品質の低下したものを販売することになるので禁止するという考え方だからなのです。

つまり、食の安全を考えればこその廃棄だということになっているのです。

どうせ捨ててしまうのだったら、従業員が持って帰っても良いのではないか、あるいはどこかに寄付すべきではないかなどなど、思いがよぎるのですが、企業のベーカリーではそれは難しい問題のようです。

この件に関しては特に保健所などからの指導があるわけでもなく、法律が存在するわけでもありませんので、各お店の考え方により最大三日目まで販売しているお店も私は知っております。

ただしこの場合、本来なら焼き立てパンとして裸でお店に陳列していたものですから、三日目になるとパサパサを通り越している場合がありますし、正直商品によってはかなり品質的にはやばいことになっているはずですが、それでも売っているお店もあります。

もちろん安くはしていますが・・・・・

もったいない・・・・・・食べ物をすてるなんて・・・・・ご家庭においても食品製造販売の現場においても、その思いだけは同じはずです。

しかし、やはり時間の経過とともに品質は低下していくわけで、定刻になったらやむなく廃棄になるというのは品質管理の観点から言えば仕方のないことであり、お金を頂いて購入していただく以上、もったいないという気持ちよりも安全な食品を提供するという使命が優先するのは致し方ないことなのかもしれませんね。

家庭なら、自分さえ納得すれば例え少しくらい酸っぱくなっていても、少しくらい臭っていても、自分の責任としてもったいなさを貫けると思うのですが、やはり商売となると安全は信用にかかわる大変大きな問題ですから、食品の廃棄というのが一向に減らないのはその信用のため、食の安全を守るための犠牲として成り立っているのだということなのだと思います。

・・・・・がしかし、やはりどこかで歯止めをかけないといけない問題であると常に頭を悩ませています。

地域ぐるみでもっともっと議論すべき問題であると私は思います。

食べるものに困っている人がいる一方、捨てられていく食品もある・・・・・

この矛盾を少しでも解決するべく、個人レベルではいろいろな取り組みをされているお店もあります。

売れ残ったパンは徳用袋に入れて、工場の夜勤をしている食堂に販売に行く。

翌日に老人ホームや障碍者施設などに割引販売に行く。

夜間に移動販売を行って売り切る。

試食として役場や学校などの人が多い場所へ寄付する・・・・・などなど様々ですが、これを企業がシステムとして行うのは非常に難しい状況です。

なぜなら、やはりそこには定価で購入されたお客様との不公平が生じてしまう点や食品衛生上の観点からなかなか手が付けられないのが実情だと思います。

スーパーで袋入りのパンが安売りされているのをよく見かけます。

もともと焼き立てパンとは違って数日間は賞味期限があるはずの袋入りパンなのに、なぜ安売りを行ってまで売ってしまわなければならないのか、それは期限が今日か明日で終了してしまうからなのですが、賞味期限が数日あっても販売はあくまで予測で成り立っていますので、期限内に確実に売り切ることが難しい場合も出てくるのです。

数日の品質保持期限があってもそうなのですから、焼き立てパンともなればさらに製造の予測は困難なことは察しが付くと思います。

今日作ったものを今日中に確実に完売するということの難しさは、食品の製造販売に携わっている方なら、企業も含めてみな同じく日々頭を悩ませている難題でもあるのです。

企業側も国も、そして買う側も皆がもったいない、廃棄をなくすべきだという考え方に立ったとき、はじめてその仕組みが出来上がるのではないかと考えたりします。

いつでも最高鮮度で、食べたいものが手に入る時代だからこそ、食べ物を粗末に扱うことが平気になってしまってはいないか、猛省を自らにも問いかけている毎日であります。

皆さまはどのようにお考えでしょうか??



1 Comments

says...""
つまり、生地を冷凍するということはすべてのパン屋さんが行っていることなのであり
冷凍していないとこもあります
そういう決めつけ発言はあまりパンの事詳しくない人に誤解を与えるので訂正お願いしたいです
2015.12.25 06:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sizuasa.blog44.fc2.com/tb.php/457-881688a4
該当の記事は見つかりませんでした。