ベーカリーアドバイザーの部屋

難解な製パン理論を、楽しく解説。 どうして??と思ったらのぞいてみて下さい

作る喜びを表現したい・・・・・

ネット環境のおかげで、今ではどんなに離れていてもメールを送れたり、画像やデータを添付送信することができて、本当に便利になりましたね。

少なからず、海外で頑張っていらっしゃる方々からも質問が来たりしますが、メールだと時差すらありませんから、距離感は全く感じることがなく、時にはそこに本当に実態があるのか?もしかしたらバーチャルなのではないか?とすら思える時があります。

ただし、では実際に伺おうと考えた場合には、とんでもない時間と経費がかかってしまうという現実が当然ながらあり、人の移動にだけはネットも手が出せない訳で、いよいよこれからの課題はワープ????なのかもしれませんね。

そんな、本来なら距離感のある方々にも、出来ることなら実際にお逢いして悩みを解決してあげたい、力になれることがあるなら是非現地指導したい・・・・・・・

と、常々そう感じてきましたが、やはり費用の壁は厚く、なかなか実現することが出来ないできました。

パン屋を経営されている方でしたら、それでもまだ費用の捻出は不可能ではない場合もあると思うのですが、とても小規模なお店であったり、パン教室主催者様であったり、ごくごく一般のご家庭の主婦であったりした場合は、まず直接伺って・・・・と言うのは無理なお話でした。

それでも質問やお悩みはつきません。

一時期、テレビ電話での対応を提案していた時もあったのですが、この場合は双方の時間の都合が合わないとお電話できないという状況もあり、現実的にはなかなか進みませんでした。

そんな中、無い知恵を振り絞って考えたのが動画の提供でした。

提案するレシピを動画で解説し、ミキシングから焼成までを見ていただくというものでした。

動画なら何度も見返す事ができますし、現地指導に匹敵するくらいの効果は見込めるのではないか???

そう感じてはいたのですが、作成する側としてはそう簡単なことではありませんでした。

というのは、実際にオリジナルレシピを一から作るわけですから、最低でも半日は時間をとられてしまうからです。

ということは一日最大2件しか対応できませんので、思いの外経費がかかってしまうということに気がついてしまったのでした。

人が動く=時間が経過する=費用が発生する

考えてみれば当たり前の構図でしたね。

そして、メール・画像・動画・テレビ電話・現地指導、このいづれか以外で皆様のお役に立てる、費用が少なくて済む方法はないものかとここ数年間考え続けて出した答えが動画サイトなのでした。

パン作りの基本から、少し高度なテクニックに至るまで、私の知り得る全てを動画で表現したいと考えています。

その他にも、様々なオリジナルレシピの提案や製法の提案、家庭での手作りからベーカリー用の技術指導まで、パン作りに関わるすべての人のお役に立てる動画を作りたいと考えています。

特に力を入れたいのが、「どうしてこうなってしまうの????」 というパン特有の問題点をしっかりと解りやすく解説することです。

パン作りで難しい点といえば、捏ね方の見極め、発酵状態の見極め、生地状態の見極め、焼き方の見極めにつきますよね。

そもそもこれらが解っていれば失敗なんてあり得ないことになります。

捏ね過ぎていたのか足りなかったのか、発酵させ過ぎなのか不十分だったのか、良い生地状態なのか痛め過ぎなのか、焼き加減や温度はこれでよいのか・・・・・

これが更に、使用する小麦粉が変わればすべてが変わり、配合によっても変わり、季節や温湿度によっても変わる・・・・というのがパン作りの最も難しい部分であると思うのです。

その部分を徹底的に解説する動画にしたいと考えております。

そしてここからが本題です。

パン屋さん向けの動画を作るには業務用製パン設備が必要です。

ご家庭向けの動画を作るにはご家庭にあるような最低限の設備が必要です。

このどちらかをお持ちの方は、私の知り合いや顧客の中にもたくさんおられます。

しかし、どちらもある、そして自由に使える時間もあるという方はそうはいらっしゃいません。

すべてを自分で揃えるだけの蓄えは、ここ数年間のほぼボランティア活動に近い動きのおかげですっかり無くなってしまいました。

そこで、どちらの設備もそこそこ揃っていて、尚且つ自由に使える時間を提供できるというような状況にある方がいらっしゃいましたら、是非ともメールを頂きたいと考えております。

共に動画作成に協力して頂きながら、オリジナルパンの開発や販売も行っていけたらと考えております。

今現在、進むべき道が見えないでいるベーカリー経営者の方。

始めては見たけれども、閉店を考えている方。

パン教室から、いよいよ工房を作ってこれから販売開始という方。

今正に起業を考案中の方。

動画以外にも新しいパン販売の提案がございます。

是非一緒に取り組んでみませんか?

連絡お待ちしております。


4 Comments

惰性で生きる… says..."何もないことが悔しいです"
ただ雇われ言われたことをやるしかない現状で自由に出来る設備がない事が悔しいです。

どうもオーナーの作るパンの生地は泣いているようにしか見えずならば自分はそうなるまいと少しでも良くしようと思いこのブログにたどり着きました。
しずかな朝さんの生地への触りかたを見られる機会が得られるかもしれないのに自分には何もない。
こんなにも悔しいことだとは思いませんでした。

こんなどうしようもないコメント失礼しました。
2016.06.30 09:15 | URL | #- [edit]
8shoudou5 says..."楽しみにしています。"
初めまして。前に宗教?の項目で匿名素通りコメントをしたものです。失礼しました。2年前位から拝見させて頂いております。
私は転々としていて、現在某大手?製パン会社のパートで入社して2ヶ月になりますが、自分の希望とは違う販売力をかわれて、パン作りから離れた状態で今後の事を悩んでおります。
是非是非楽しみにしております。
2016.06.30 10:20 | URL | #- [edit]
しずかな朝 says..."8shoudou5 さん、惰性で生きる??さん、コメントありがとうございます。"
人生色々、仕事も色々、ただどんな毎日でも大切な時間であることだけは間違いないと思いますよ。

限りある時間をできれば楽しく過ごしたいのは山々ですが、そうは行かないのが人生なのでしょうねきっと。

とりあえず五体満足である、とりあえず選択肢を選べる国と時代に生きている、それだけで十分幸せなことだと私は思うようにしています。

嫌になったら投げ出す、逃げ出す、それでも逮捕されるようなことはない、そう思えば気も楽になるというものです。

お気楽にいきましょうよ。

2016.07.01 06:35 | URL | #- [edit]
み~ says..."発酵種について問い合わせです"
静かな朝さん、はじめまして!
パン作り初心者です。
朝さんのパンに対する愛情と、楽しく、分かりやすい解説が、大変好感が持て、ファンになってしまいました!
朝さんがおっしゃっているように、温度や、正しい計量など、気をつけながらパンを焼いてみたら、過去最高の食パンが焼けました!!うれしい(涙)!

発酵種についての記事を読みました。
早速作ってみようと思います。
質問なのですが、この発酵種を加えるタイミングというのはいつですか?
私は、手ごねで、生地を作っています。
バターなどの油脂を、途中で入れています。
その前に加えるのでしょうか?
教えていただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2016.07.07 16:33 | URL | #AIa0ehOc [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sizuasa.blog44.fc2.com/tb.php/470-acd6f7f2
該当の記事は見つかりませんでした。